【ポプマス】今こそスパークルチューンの可能性と向き合う【馬場このみさん実装記念】

日記
X-DAY

とうとう来たなァ!!この時が!!!!

加速度的に担当が集うポプマスとシステムの悲哀

あと荒木比奈と三峰結華が実装されると現状の自担アイドルが揃う。
(涼・めぐる・アルストロメリアは初期からいたので)

で、ポプマスはアイドルごとに属性が決まっていて、その属性とスキルの持つ属性が適合しないと装着できない。

この衣装ミリシタにほしい

上記の通り、このみさんの属性は
(属性アイコンと名称がいまだに脳内で紐付けられてなくて自分でもわからん時がある)

海と愛の属性を持つスキルの一覧を出すとこんなんです

少なくない?
(しかも現在の環境的にはお世辞にも強いとは言い難いスキル郡)

というわけで、かなり選択肢が限られるので今回はこちらを見ていこうと思います。

スパークルチューン
ポプマスのサービスイン直後にいきなり投入された3つの限定ガチャ産スキルの内1つ。
同時に実装されたチアフルスターライトがサービスイン直後にゲームを壊したスキルとして様々な話題を呼び、さらにもう片方の同期であるところのトリコロールステージも徐々に話題を伸ばしていく中でなんか埋もれてる感のあるやつ。

というかぶっちゃけスキル内容に関する説明がなさすぎる。
ので、強いんだかどうなんだか釈然としないし、有効に使えるかどうかを探る前に別のスキルでバシバシ消すわ。って感じになりがち。
(あと属性との兼ね合いで装備できるアイドルは限られている)

スパークルチューンとは何ぞや? – もう結論を言います

ってわけで実際どんな効果があるのかってのを見たいと思います。
超絶余談ですが確認に使ったユニットは下記です。

のあさんは普段チアフルスターライト装備してます

で、実際にスパークルチューンを使った動画が下記です。

おわかりいただけるだろうか。

手動で消したのは4つなのにボムが出ている(ボムは7個消し以上で発生する)

消した4つのうち1つがスパークルチューンによって生成したポプです。
※♪の呼称よくわからないのでポプって呼ぶようにします。ポプテピピックではないです

で、スパークルチューンが変化させたポプは消えるときに周囲のポプも巻き込みます。
動画で見て頂けるとわかるように、変化ポプが周囲のポプ(青1紫2の合計3)を巻き込んで消している。

はいわかりましたね。

スパークルチューンで変化させたポプが巻き込んだポプはボム発生カウントに加算される

っていうことですね。そこのランカー今笑ったな?何を今更と笑ったな?こっちはそういう日常の小さな気づきを大切にするブログだ、今後とも御贔屓に宜しくお願い申しあげます。

で?

ポプマスをある程度やってるとアイツもっと出て欲しいって思う時ありませんか?

限定SSR?それはそうだね(限定甘奈引けませんでした)

でもなんかこう、もっと日常的に寄り添える存在なんですよ。

そう………………

コイツだよ!!!!!!!!
※正式名称はタイムプラスボムです

消去数いくつから出てくるのか条件がイマイチ判然としないコイツを出しやすくできる。
悪くない選択だと思います。

スパークルチューンを組み込んだ編成を考える

誰か教えてくれ

思考①:赤変換スキルを積む
スパークルチューンの回転を上げつつ、同時に消去できる数を増やして時計のアイツを出しやすくするという点で良さがあると思う。ただスキル回しを間違えると終わり。なのでリチャージ間隔の管理とかなんか色々やらないといけない気がします。
※スパークルチューンの変化したポプは当該のポプが変換されると輝きを失う

思考②:限定連続消去スキルのガン積み

(^o^)ノ なぎはらえー

個人的メリットとして、無理なく担当3人を揃えたユニットにできることがあります。
(このみ、めぐる、涼)

というわけでなんか良い感じに考えていければいいと思います。
自分の頭ではこれが限界です。

オチです

変換スキルまわりのナーフがされたけど
黄色変換2+チアフルスターライトがまだまだ現役だと思う。

黄色ブラスターください。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました