【おつかれさまでした】 #双星演舞 夢色ノ音にDJで出演しました【あとがき】

各種おしらせ
Ads

イベントが無事に終わりました(無事とは?)

無事に終わった。いいね?

そんなわけで、昨日はこちらのイベントにてDJとして出演しておりました。

全企画合わせると相当な長丁場だったと思います。企画運営の主要メンバー各位や全部見た!って視聴者の方々は特におつかれさまでした。

配信スタジオの立地的に自分の携帯の電波がロクに入らなかったので直前告知もそこそこで、出番直前に配信の視聴者数がえらいことになっているのをファミエリ君から聞いてお腹痛くなりました。普段DJ配信どころか出演したクラブイベントで相手にするお客さんと文字通り桁が違う人数を相手にしたんだという実感は 今 も あ り ま せ ん 。
多分1ヶ月くらいしてようやく実感が湧いてくるやつ

とはいえ、自分の出番が終わった後にTwitterやニコニコのコメントでひとしきりエゴサし尽くしましたが、概ね好評だったようでよかったです。
自分から参加表明するイベントとは違って、呼ばれる方のイベントは殊更にそういうところを気にしがち。そしてあんまり好評じゃなかった時は死ぬほど落ち込むまでがセット

自分のセットリストとか色々

スプシのスクショなのである

このような感じになりました。

全体的の和のテイストが多めになっているのはイベントコンセプト的な兼ね合いが多いです。他企画とも選曲は被るだろうな~~~と思ったし実際めちゃくちゃ被ったんですが、そこはもうそういうもんだという認識の上ゴリ押しでいきました。

繋ぎについても基本的にフェードイン・アウトを多くやりました。やはりリアルタイムDJを見たことある人というのは視聴者の割合的にも多くない……はずなので、そこでいきなり飛び道具を投げつけるのもどうだろう。と。
(とはいえ義勇忍侠花吹雪→バベルとかはカットインかましてますが。あれ好きなんですよ)

その上でdear…(TeddyLoid Remix)や泡沫のアイオーンなど担当のソロ曲も押し付けることが出来たので個人的には満足しています。そしてミニ四駆コラボの御礼的な意味でShooting Stars。

コラボイベントのタイムアタックはがんばった。

音源が間に合ってればハレ晴レユカイのカバーを捩じ込むとかそういう選択はありましたが流石にコラボ開始がイベント前日では……またの機会に!という感じですね。

※オーギュスト・余談
2010年初めて投稿したニコマスはハルヒパロのDSノベでした。というわけで若干の縁があります。
※ここまで余談

あとは少し言い訳をすると、DJは現場でパフォーマンスをするとき大体もう少しハデに動きます。が、自分の配信の時はブースが若干狭くて動きがしんどかった+思った以上に正面に置いたPCが邪魔でカメラ写りがひどいことになっていたということで操作に専念する感じになりました。PCの置き場所は完全に自分のやらかしではあります。
流石に踊ったりはしないよ ※DJによってはガチ踊りする

タイムシフトで確認したら音合わせVJなどでかなり見栄えのする画面に仕上げて頂いていたので、動きの少ない自分も大分マシに見えました。そのへんはVJやってくれたファミエリ君にも感謝です。

再現mixについて

来週くらいまでに録ってmixcloudかどこかに上げようと思います。
ニコニコのイベントだし画面作ってニコニコに上げたほうがいいか?とも思ってますがちょっと考える。

いずれにしても、タイムシフトが見れる間はそちらで見ていただければと思います。

↓夢色ノ音第一部(ぼくの出てるとこ)の開始位置から見れます

単品解禁になったので上げました。

音単品はmixcloudにて

今後の予定とか展望とか

イベントの時に何か告知をしたわけではないという所からお察しの通り今後の予定は明確に決まっていません!!なんせ時勢が

が、いずれまたクラブイベントが復活し、みなさんも安心して遊びに来れるようになった時には自分もどこかの現場に出張っていると思いますので(各オーガナイザーの皆様オファー待ってますの意)

そこでDJ SakuraBlossomとしてパフォーマンスをしている伊藤を見ていただければと思います。

今回のイベントに対する副次的効果として自分も現場機材の扱いを概ね覚えたので、やれることが増えました。こうやって人間は成長していくんだなあ……としみじみ感じています。

さいごに

自分の出番の最後にでも言おうとしてたのを忘れてました
冬コミ受かるといいね

というわけで、DJ兼ロゴデザイナーとして双星演舞に関わらせていただきました。

改めてありがとうございました。

また一介の絵描きに戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました