【日記】グッバイ丑年2021【コミケとか競馬とか】

日記

ビッグサイト久しぶり!
元気してたか?ちょっと痩せたんじゃないか?

Ads

はい

はいじゃないが。

というわけでコミケでした。おつかれさんでした。
ン年ぶりに始発で行ったんですが、始発に間に合う時間に余裕で起きることができてしまった自分に”””老い”””の片鱗を感じました。歳は取りたくねえもんだな。

コミケ(C99)の振り返り

まず今回のコミケ、参加された皆様おつかれさまでした。
自サークルに来た人って括りだと数人向けの私信みたいになるので主語をでかくしています

今回、自分のスタンスとしてはマジでよくわからんので様子見でした。
新刊も結構まじめに進めていたんですが「これをどのくらいの人が買いに来るんだろう」って素になって冷静に今回のコミケの予測をしたりしたらものすごく冷静になってしまったので既刊だけ持っていくという行動に出ました。
(その前に出した新刊がコロナ禍のド初期くらいでイベントがどうか?的な折に開催されたオンリーで出した本だったので、まあ準新刊みたいな感じで行けるんちゃう?とも思っていました)

今回は一般参加人数も大分絞られた影響で、普段なら床が見えない密度になるりんかい線も床が見える余裕の往路でした。

また会場内もサークルスペースの机に隙間が生まれていたことで非常に余裕のある空間でした。
この辺は非常にプラスだと思います。
っつか前のコミケが密度おかしすぎただけでは?

島中ピコ手目線ですが、参加人数が絞られた中で買いに来る人はやはり「予め目的を定めている」向きが以前より強くなっているなあという感じです。

要するに「事前にwebカタログでアタリをつけたところ買って他は見ずに帰る」っていうのが強い気がしました。

なのでTwitter等で宣伝をして効果が出ていることがサークルとしての最低条件になっているのだなあ。という。
少なくともTwitter鍵垢にしてるサークルは参加資格ないことを痛感している

総じて「需要を発信する側」と「需要に応える大手サークル」で現実に交流する機会が戻ってきたのは良いことだと思いました。本当だよ。

自分のサークルとしては、今回マジで知り合いが1部買ってくれただけで終わりました。武士の情け
なので「自分が落ちていればもっと人気のあるサークルがスペース取れてたんだろうなあ」という
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当だよ。

次回の同人イベント

未定

次回コミケはキリ番だし記念に参加したい気持ちはあるけど、現状のまま参加していいものかどうか。

競馬の振り返り

こちらは今年に入って競馬を初めてズブズブになっていったオタクの振り返りですよ。
具体的な金額はエグいので出せませんよ。

ただ払戻金は納税が必要な額に達していませんので税務署の皆さまにおかれましてはご安心ください。
負けすぎやろ

そんなわけでホープフルステークスの行われた12/28を以て2021年の中央競馬は全て終了しました。

ホープフルステークス、個人的には逆神が相手に入れてた③ラーグルフを迷いに迷って切ったら来ちゃったあたりでもう諦めがすごかったです。
(フォーメーションの相手で穴どころを2頭にするか3頭にするかで迷って2頭にした。3頭にしてたら3連複は取れてましたね)
1番人気コマンドラインを切る判断が出来ただけでも成長したというところでひとつ。
やっすい馬連だけ拾ってましたが、あの硬さだったら100円じゃなくてもう少し厚めにしてりゃ軍資金程度は回収できたんでは?と思わなくもない

今年からネット投票会員になって本格的に競馬を初めた、具体的には皐月賞から初めたわけですが

年間回収率は62%でした

生涯収支マイナスなんぼ?

ちなみに負け惜しみついでに予想がいい感じだったのに取れなかったレースを振り返ります。

・セントライト記念
◎タイトルホルダーで全幅の信頼を置いてたわけですが……結果は御存知の通り。
▲アサマノイタズラをはじめ、馬券内の馬は予想の中に入っていたというところで、頭数がアレでしたがボックスで買っていれば3連複も取れてた予想だったというのは非常に惜しい。
(っていうかnetkeibaの予想ゲーだと予算が1万円にされてボックス買いとかで雑に買い目決めるので、そっちは取れていたというのが尚のこと惜しい)

・エリザベス女王杯
穴としてアカイイト(赤は赤でもそっちかい枠)をピックアップ出来ていたのに肝心の馬券に反映できていなかったという最大級のバカをして極めて残念な外し方をしたレースでした。
馬券の買い方が下手すぎて予想どころの話ではないということを痛感したわけですね。
買い方次第では馬連が拾えていたというところで本当に悔しい。

・天皇賞(秋)
トーセンスーリヤ推しなのはいいから上位3頭の3連単ボックスとかも抑えておけ。

・ジャパンカップ
上位3頭(以下略)

他のレースはともかくとして、重賞に関してはある程度の要領が掴めてきた感じがするので、来年こそは……というところです。

あとは馬券の組み方ですね。
ホープフルステークスでも◎キラーアビリティだったのに単勝厚めに抑えてないとかそういうことをしているので、まあなんというか本当に馬券の組み方が課題。

本命が間違いなく勝つ!と思えているのかどうか次第ではありますが、そこらへんの考え方を強化したほうがいいんだろうなあ。というところ。
1番人気の見極めも引き続き強化していきたい。

来年、まずは金杯

というわけで来年は初っ端の金杯で幸先良いスタートを切りたいところです。
つってもまだ枠番も確定してませんけど。

とりあえず
・中山金杯
◎トーセンスーリヤ

我らが太陽神を拝んで良き初日の出としましょう。
できれば外枠がほしい。
オッズと枠番見ながらになるけど太陽神の人気がそこそこ高いはずなので、相手は穴を引っ掛けたい。

京都金杯(中京)はまだ全然わからん。逃げ馬が多すぎる。
個人的にはディアンドルの巻き返しに期待。

総評

人付き合い嫌になりすぎワロタ状態なので、そこらへんを適切に対処して治すところですね。
(呼ばれりゃ大体どこでも行くけど、一切呼ばれんのでそっちの対処も必要ですね)

というわけで来年もよろしくお願いします。
誰に言ってんだろうな。

これは描き納めでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました