【シャニマス】Landing Point産センターでもグレ7が踏めるらしい

日記

実際踏んだからな。
※かなり前に踏んだことはあるため今回が初昇格というわけではないです(申し訳程度のイキリ)

Ads

フェスツアーズやってますか?

ぼくは最初「なんやこれ」って言いながらやってましたがだんだん要領つかめてきました。
ので、備忘録的に「1ユニットでイベ限SR完凸までやるならどうするか」程度のことを書く予定です。

(明日は競馬予想の更新予定なので土曜くらいかな)

(本題)Landing Point産フェスアイドルのグレフェス運用について

つよい(確信)

今実際に起用してるセンターがこちら。
甘奈が寝てたりイベ限サポいたりと詰めの甘さがすごいんですが、思い出MAXになったので……という感じで採用。

まだ全然整ってない

GRAD産と違ってポジションボーナスが底上げされていないので、素ステータスの1.7倍です。
なので実際のところ火力的には今ひとつ決め手に欠けているのが正直な話。

このステータスだとGRAD産(ポジション適正とオールラウンダー全回収)の素ステータスで1261相当

……と考えると、多少シャニマスやってる人なら「いけるやん」となる程度の数字なんですよね。

更にGRAD産では他アビリティでも火力の底上げが出来るので、単純な算数で出てくる数字以上の差がある。

ただDa特化アルストロメリアの宿命として、GRAD育成の難易度が高いという難点があります。

Vi特化か?

何せひらめきの色が。

ついでに甜花のサポートにDa特化がマジでないのも難易度の高い一因になります。
(アイドルの絆でアピール値5%上げるアドバンテージを投げ捨てることになる)

あと千雪以外でもViひらめきのDaサポートを組み込みづらい(冬優子とか)ので、環境と噛み合ってない感はあります。Vi特化にしたらおおむね解決しそうな気がしますが。

一応、甜花との絆を投げ捨てたDa特化アルストロメリアのメンバー育成は少しずつ体系化してきているので、いずれはGRAD産センターに更新したいところ。

じゃあ結局Landing Point産のフェスアイドルはグレフェスで使えないのか?となるわけですが、
少なくとも1色特化の編成に限れば「特化属性+センター+リーダー以外のポジションにはアリ」って感じだと思います。
(スロースターターとか絆のブーストを捨てることになるのは変わらないけど)

GRADでどうしてもサポートが噛み合わない!とか上限突破が全然足らん!!みたいな時には選択肢に入れてみるといいかもしれないですね。という感じです。

グレ7残留について

多分無理。
というか現状アルスト以外の2人も間に合わせで用意したフェスアイドルだったりするので、流石に魔境に挑む編成ではない。

要するに

【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪は最強ということ。

フェスツアーズでも猛威を奮っている

昔(つっても去年やんけ)Da特化アルストで適当にグレフェス上位に居残るには的なnoteを書いたことがあるんですが、その当時はまだDa特化千雪の限定がなく、長い間待ち望んでいたSSRでもあります。

3rdライブで告知流れた時は現地なのに声出そうになりました。我慢できてえらい。

あとはEXスキルなんとかしないとな。ウマ娘の因子周回終わるのとどっちが先だろうな。

(そういや)Pカップおつかれさんでした

ガチ勢じゃないので特に走ってもいませんでしたがEXスキル掘りにWING数周やってこんなんでした。

まあなんか上位勢と上位勢をやべ~って笑ってる皆さんが楽しそうでいいイベントですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました