【シャニマス】お前の信じる担当ユニット単騎で全国を駆け抜けろ【フェスツアーズ】

日記

ぼく「真乃の服があまりにも遠い」

Ads

フェスツアーズやってますか?

ぼくはミリシタの3万乙を先に済ませました(担当アイドルのTシャツも忘れずに取っておこう!)

正直めっちゃ時間かかるので、無理なく歩ける環境をまず整えて、そっから毎日コツコツやっていくみたいなスタイルでもいい……んじゃないすかね……という感じになりました。
特に土日に配信イベでフェスみたいな目が忙しいやつを見ながら流せるイベントじゃないので……

備忘録も兼ねて記事にして次回以降のフェスツアーで個人的に活かしていこうと思います。

とりあえずイベ限SRの完凸まで雑に歩くために

1日の挑戦回数5回もいらんと思う

で、イベント左上の遊び方を見ても正直よくわからんと思うのでヘルプ見ましょう。

流れとしては
1.どっか地方を選ぶ

2.踏破する

3.他の地方も同様に踏破する

4.全国制覇して天下統一する天下ちゃん!?

5.地方踏破の過程でライブ中にメンタル尽きるとか勝利条件満たせないと終わる

6.終わった時点の成績に基づいてイベントptがもらえる

7.イベントptを消費してアドバンテージ(後述)とかアイテムのレベルとか上げる

8.リスタートで再び天下統一の旅に出る

という感じなので、とりあえずやってみるのが一番効く。

で、複数のフェス編成組んで云々みたいなのが正直クッソだるいので、グレフェスで使ってる編成だけ組んでそれで限界まで駆け抜けて負けたらイベptで環境構築みたいな感じでやってます。

こんな感じでライブをこなすほど編成に入れてるアイドルの体力が減っていってデバフがかかるようになり、極まるとメンタルダメージが大変なことになるので審査員から少し小言を貰っただけで瀕死になります。この体力を如何に「減りにくく」「回復しやすく」するかというのがアドバンテージの役割であり、1編成で七草の野望をクリアするための肝となります。

Landing Point産のフェスアイドルを全ユニット揃えて編成バッチリです!みたいな人はここまでしなくても体力に応じてユニット変えれば大丈夫だと思うので本記事は参考になりません。

アドバンテージとアイテムの選択について

一度ツアーが終わって貰えるポイントで開放できるスキル群ですが、優先度は下記のとおりです。

・最優先
編成アイドルの体力上限UP
編成アイドルの体力減少量軽減
編成アイドルの体力回復量UP

・次に抑えとく
編成アイドルの特化属性アピールUP
編成アイドルのポジションボーナスUP(特化属性ポジションとセンター)

・pt余ったら
アイテムの特化属性バフと特化属性ポジションボーナスUPのレベル上げ

・誰か調べてくれ
オートライブのAI強化

・やりこみ要素
その他全部

体力を制するものがフェスツアーズを制すると言っても過言ではないので、まずそこの増強が最優先。
アピール値やポジションボーナスの増強は火力の話なので、そこは育成環境との相談で適宜取っていって下さい。体力周りを5人分揃えるのにはイベントptが500,000くらいあれば行ける気がした。

と言いたいところですが……
基本的に体力が減ってきても負けずに進むためには1ターン~長くても3ターンで決着する必要があり、非常に大事になってくるのが高倍率の全体アピールになります

やはりハッピー・アイ・スクリームは神

そして短期速攻が常に求められる点から、アルストロメリア(高メンタルで高倍率アピール)が好相性。
全体高倍率アピールでワンパンを繰り返すゲームです。

全体アピール系は限定pSSRに多く、流石に居ねえよ!!という場合は無料10連で降ってきて大体の人は4凸してるであろう闇鍋摩美々でVi全体2倍を積んでいきましょう。

一時期Vi育成でめっちゃ環境だった気がする

ライブパートの相手NPCもそれなりの火力があるため、最低限競り負けない程度にアピールできればトドメは刺してくれます。

更に、フェスツアーズで使える専用アイテムやアドバンテージで設定できるアピールUPはバフ扱い

そのためストレイライト系のバフが起動しますイルミネも最近多いけど

なので、例えばこのsSSRあさひを軸にバフを積んだDa編成であれば、アイテムやアドバンテージでDaとViのUPを積むことで1ターン目から75%とか50%が起動します。そこに渾身の一撃を叩き込んでライブは終わり!終了!解散解散!!というわけです。
限定pSSRが持つ強めのバフと複合的に起動すると初手400%*4.2倍とか打てる

編成みんなLanding Point産にしないとダメ?

グレフェスで使ってるGRAD産とかでもアドバンテージ上げれば通用するのでいいと思う。

が、Landing Pointでしっかり専用スキルを取ってあるアイドルは割と体力の消費が目に見えて違うので、可能であれば5人くらいだし育成しておいてもいいのかもしれない。

甜花ちゃんだけ主砲のGRAD育成なので減りが違う

ただ、体力回復マス(+回復イベが出るかもしれないイベントマス)はそれなりに踏めるし、体力が良好程度ならデバフも無視できるレベルなので、立ち回り一つでどうにでもカバーできると思います。
Landing Pointもそれなりに要領を掴まないと選択した3楽曲すべて50Lvみたいな育成が出来なかったりするので、そこにリソースを割くのは次回のフェスツアーズに向けて備える時でいい気がします。

特にこのへんは解説いらん気もしますが、基本的に
体力回復マス>イベントマス>プレゼントマス=テンション上げマス>>>>通常のライブマス
という優先度で踏んでいきましょう。
イベントマスはテンション下がったり体力削れたりのマイナス効果を引く可能性もありますが、体力回復マスが無くてヤバい時に助かったりもします。
あとライブマス以外は基本的に体力消費なく進めるので単純に踏み得

あとはもう忍耐力の戦い

天下統一1回で進めるステージは160。
終わるとすぐさま次の天下統一が始まり、また地方行脚という過重労働の極みみたいなイベントです。
(天下統一ごとにEXTREMEライブとかいうのが生えますが、フェスリハのVERY HARDに毛が生えたようなもんなので軽く捻って差し上げましょう)

イベ限SRの完凸ラインは240なので、全国2周目の半分くらいで達成できると思います。
手持ちのフェスアイドルの強さとかにもよってきますが、リスタート1~2回もすりゃイベントptは十分貰えるし、雑に突き進むスタイルで繰り返すのは十分出来るくらい1日のプレイ回数も貰えるので、そういう感じでやっていきましょう。

既存のグレフェス編成使えるならともかく全部イチから編成組むのは流石にダルいからね

ぼく「遠い」

問題はイベ全制覇ラインが640ステージ(EXTREMEライブ勝利は30回)という遠さ。
あさひ担当のPはがんばってね。という思いと共に、イベ限に自担来てほしくねえな~と思います。

イベ限衣装も480ステージまで踏破しなければならないので、半月くらい開催されてるとはいえ遠い。

ちなみにデイリーミッション的な感じでチケットの切れ端が貰えるので毎日コツコツやりましょう。

というわけで結論です

【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪は神

実際マジで渾身4.2倍の全体+自前バフで初手から発動できるDa+75%(発動率30%)は強い。
さらにリーダー枠に【ないしょのスイーツ】大崎甘奈を置いておくとDa+90%も結構乗る。
というわけで長いこと突き詰めてきたDaアルストロメリアが最高に輝いています。

グレ7にも戻れたしな

というわけで打ち上げガチャを回してみんなで引こう!!

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました